ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【ベイブレード】お年玉を賭けて「本気」の対決!?

#ベイブレードの思い出


ベイブレードと言えば、「お正月」を思い出す。


昔、おばあちゃんの家には、大量のベイブレードがあった。

お正月にみんなで集まったときに、いとこたちと戦って遊んでいたのだ。


私は、このベイブレードがとても好きだった。

なぜなら、いつもハラハラドキドキ、楽しみが途切れないからだ。


特に面白かったのは、ベイブレード「無回転」


それまで回っていなかった自分のコマに、相手の回っているコマが当たって、自分のコマが回り始める現象だ。

要するに、自分のコマが、相手のコマの回転力を奪って回り始めるのだ。


これが本当に面白い。

誰もが予想しない大逆転に、みんな驚きを隠せない。


また、よくお年玉を賭けて戦っていた。

勝った人が他の人のお年玉を、全て貰えるという仕組みだ。


私には、いとこが10人くらい居た。

だから、そのお年玉を全て貰えるなんてことは、子どもの私にとって「夢」のようなことだった。


というのは、もちろん

そんな冗談を言い合いながらも、それくらい本気の「心構え」で、お互い戦っていたのだ。


ベイブレードは、おもちゃ箱の中に入って、押入れにしまわれている。


毎年、押入れを見る度に、これらの記憶が蘇ってくる。

そして、毎年必ず1回はベイブレードを回している。


こうしてベイブレードは、私の忘れられない存在となっているのだ。