ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【再アップ】3種の「もち。(餅)」を食べ比べてみた!

[悲報過ぎる悲報]

昨日の記事を、まちがえて消してしまいました。

覚えている限り、一から正確に書き直します。

めちゃくちゃ病んでいるので、スター・ブックマーク・読者登録していただけると、大変嬉しいです

 

 

3月3日といえば・・・

そう、「ひな祭り」

スーパーには美味しそうなお餅がずらり、ここぞというばかりに並んでいますよね。

そんなのを見たら、買わずにはいられない・・・

というわけで、今回は、3種類のお餅を食べ比べてみました

 

今回買ったもの

今回買ったのは・・・

「草餅」「桜餅」「道明寺桜」!

 

・『木内製菓 桜餅&草餅』

(↓ 撮る前に、うっかりた食べてしまいました・・・)

f:id:mkkit:20220303124822p:plain

 

・『木内製菓 桜餅&道明寺桜』

f:id:mkkit:20220303124934p:plain

 

桜餅の種類

桜餅には、「関東風」「関西風」の2種類があるそうです!

 

「関東風」

f:id:mkkit:20220303125111p:plain

「関東風」の桜餅は、小麦粉で作ったクレープ状の生地に、餡を巻いたお菓子。

長命寺餅」とも呼ばれるそうです。

 

「関西風」

f:id:mkkit:20220303125158p:plain

一方「関西風」の桜餅は、もち米を蒸して粗挽きにした生地で、餡を包んだお菓子。

 

「関東風」の桜餅とは違い、皮が、大福のように餡全体を覆っています

「道明寺餅」とも呼ばれるそうです。

 

実食

「草餅」

まずは、定番の草餅から。

いただきます。

f:id:mkkit:20220303124735p:plain

うーん!間違いなく美味しい。

よもぎの香りが、お餅をより上品な味わいにしている気がします。

もちもちの生地と、甘いあんこの組み合わせは、最高ですね!

 

「関東風」

お次は「関東風」

いただきます。

f:id:mkkit:20220303125005p:plain

うーん!やっぱり美味しい。

私は「桜餅」というと、こっちの「関東風」のイメージのほうが強いです。

生地は、薄いけれど、もちもちしていて美味しい。

また、葉の塩気が、あんこの甘さをしっかり引き立ててくれています。

何と言うか、、、

葉の塩気も、あんこの甘さも、どちらも邪魔することなくまさに「絶品」ですね!

 

「関西風」

最後は、「道明寺桜」

あまり馴染みのないような桜餅に感じますが、気になるお味は・・・!?

f:id:mkkit:20220303125158p:plain

うん、これもまた美味しいこと!

さっきから、”美味しい”しか言っていませんが、本当に美味しいので、許してください・・・)

 

生地のもちもち感が半端ない!

さすが、もち米から作られただけあって、弾力がすごいです(笑)

もち米のつぶつぶ感も、楽しめて良いですね!

これも、葉の塩気と、あんこの甘さが、絶妙なバランスです。

 

結論

個人的に、「関東風」の桜餅は、あんこの甘さが強いような気がしました。

一方、「関西風」の桜餅は、生地のもちもち感と、つぶつぶ感が美味しかったです。

どちらも甲乙つけがたい!

 

そして草餅は・・・

やっぱり安定的な美味しさでした。

昔祖母がよく作ってくれた、よもぎを思い出しますね。

 

皆さんは、どのお餅が好きですか??

是非、違いを楽しみながら食べてみてください!

 

↓ クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村 


日記・雑談ランキング