【東日本大震災】大川小学校の「慰霊碑」にお祈りしてきた!
先日、宮城県の方へ、旅行に行ってきました。
今回は、そこで訪問した場所を、紹介していきたいと思います!
場所
・石巻市震災遺構大川小学校
住所
料金
無料
今から約11年前の、2011年3月11日に起きた「東日本大震災」。
その津波によって、多くの建物・方々が、被害に遭われました。
今回紹介する大川小学校も、その1つです。
この小学校の近くには、北上川があるのですが、、、
震災のときには、津波が、北上川を河口から5キロも遡ったそうです。
そして、全校児童108人のうち74人と教職員10人が、犠牲になりました。
津波って、凄まじい威力ですね・・・
今回は、この慰霊碑でお祈りしてきました。
小学校の様子
では実際に、被害に遭った大川小学校の様子を見ていきましょう。
①
まず1枚目の写真。
ここは教室だったのでしょうか。
左側に「黒板」らしきものが見えます。
屋根がボロボロですね…
②
では、2枚目の写真。
ここは何の部屋なのでしょうか。
右下に「黒板」らしきものが見えますが・・・
もしかしたら、ここも教室だったのかもしれません。
全校児童は108人と、少なめ。
ですが、建物が結構充実していて、びっくりしました。
③
お次は3枚目。
先ほどの写真もそうですが、2階までかなり被害が出ている様子。
一体津波は、どれほど深かったんだ・・・!?
鉄筋のようなものが、むき出しになっています。
非常に痛々しい光景ですね…
④
最後は4枚目。
これはこれは・・・
柱を倒してしまう程の、津波の威力に驚きです。
ここにはトイレがありました。
最後に
というわけで今回は、「石巻市震災遺構大川小学校」を紹介しました。
一瞬の津波で、沢山の人々の命を奪ってしまうなんて、残酷ですね…
改めて津波の”怖さ”を知りました。
(運良く生き残れた人たちは、周りの人たちが死んでしまった中で、何を思ったのだろう…)
(学校の途中で死んでしまった子の親御さんは、どんな気持ちだったのだろう…)
まだまだ想像できないことも沢山です。
被災者の方々が、一刻も早く幸せに、
そして、このような悲惨なことが、2度と起こらないことを願います。
↓ クリックよろしくお願いします!