ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【東日本大震災】大川小学校の「慰霊碑」にお祈りしてきた!

先日、宮城県の方へ、旅行に行ってきました。

今回は、そこで訪問した場所を、紹介していきたいと思います!

 

 

場所

石巻市震災遺構大川小学校

f:id:mkkit:20220402101813p:plain

 

住所

宮城県石巻市釜谷字韮島94番地

 

料金

無料

 

今から約11年前の、2011年3月11日に起きた東日本大震災

その津波によって、多くの建物・方々が、被害に遭われました。

 

今回紹介する大川小学校も、その1つです。

 

この小学校の近くには、北上川があるのですが、、、

震災のときには、津波が、北上川を河口から5キロも遡ったそうです。

 

そして、全校児童108人のうち74人と教職員10人が、犠牲なりました。

 

津波って、凄まじい威力ですね・・・

 

今回は、この慰霊碑でお祈りしてきました。

 

小学校の様子

では実際に、被害に遭った大川小学校の様子を見ていきましょう。

 

まず1枚目の写真。

 

f:id:mkkit:20220402101004p:plain

 

ここは教室だったのでしょうか。

左側に「黒板」らしきものが見えます。

 

屋根がボロボロですね…

 

では、2枚目の写真。

 

f:id:mkkit:20220402101025p:plain

 

ここは何の部屋なのでしょうか。

右下に「黒板」らしきものが見えますが・・・

 

もしかしたら、ここも教室だったのかもしれません。

 

全校児童は108人と、少なめ

ですが、建物が結構充実していて、びっくりしました。

 

お次は3枚目。

 

f:id:mkkit:20220402101058p:plain

 

先ほどの写真もそうですが、2階までかなり被害出ている様子。

 

一体津波は、どれほど深かったんだ・・・!?

 

鉄筋のようなものが、むき出しになっています。

非常に痛々しい光景ですね…

 

最後は4枚目。

 

f:id:mkkit:20220402101041p:plain

 

これはこれは・・・

柱を倒してしまう程の、津波の威力に驚きです。

 

ここにはトイレがありました。

 

最後に

というわけで今回は、石巻市震災遺構大川小学校」を紹介しました。

 

一瞬津波で、沢山の人々の命を奪ってしまうなんて、残酷ですね…

改めて津波”怖さ”を知りました。

 

運良く生き残れた人たちは、周りの人たちが死んでしまった中で、何を思ったのだろう…)

 

学校の途中で死んでしまった子の親御さんは、どんな気持ちだったのだろう…)

 

まだまだ想像できないことも沢山です。

 

被災者の方々が、一刻も早く幸せに、

そして、このような悲惨なこと2度と起こらないことを願います。

 

 



↓ クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

 
日々の出来事ランキング