ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【ホワイトデーに!】簡単おしゃれな「マーブルチーズケーキ」のレシピ

皆さん、明日はホワイトデーですね。

私は、特に誰にもあげる予定はないのですが、

お菓子作りが好きなので、この機会に作ってみました。

というわけで今回は、簡単でおしゃれな、

「マーブルチーズケーキ」のレシピを紹介していきたいと思います。

 

 

 

【レシピのきっかけ】

普通のチーズケーキだとつまらないので、もらった人がびっくりするような

ちょっと変わったチーズケーキを作ろうと思いました。

 

【材料】(直径18cm丸型1台分)

クリームチーズ・・・200g

・生クリーム・・・200ml

・溶き卵・・・2個分

・グラニュー糖・・・60g

・薄力粉・・・25g

・レモン汁・・・大さじ1

・ココアパウダー・・・小さじ1

・牛乳・・・大さじ1

 

【下準備】

クリームチーズ常温に戻しておく

・薄力粉はふるっておく

・オーブンは160度に予熱しておく

 

【作り方】

1.クリームチーズを、なめらかになるまで混ぜる

f:id:mkkit:20220313214626p:plain


2.1生クリーム・溶き卵・グラニュー糖・薄力粉・レモン汁を加え、よく混ぜる

f:id:mkkit:20220313215202p:plain


3.別のボウルにココアパウダー・牛乳を入れ、混ぜる

f:id:mkkit:20220313214945p:plain

 

4.型にを流し入れ、を垂らす

f:id:mkkit:20220313214900p:plain

 

5.4のココアの部分を竹串で広げ、マーブル状にする

f:id:mkkit:20220313214825p:plain

 

6.5を160度のオーブンで50分焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす

f:id:mkkit:20220313214736p:plain


完成!

 

【実食】

f:id:mkkit:20220313214707p:plain


うん、美味しい!

 

チーズとココアの味が、ベストマッチしています。

チーズがなめらかで、パクパク食べられちゃう!

レモン汁を入れると、さっぱり感が出て、おすすめです。

贅沢〜!

 

【最後に】

見た目は難しそうでも、実際は結構簡単です。

もうホワイトデーには間に合わないかもしれませんが、美味しくて、見た目も抜群なので、

皆さんも機会があったら、是非作ってみてください!

 

 

 

 

 

 

↓ クリックよろしくお願いします!

 
料理(全般)ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村