ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【献立ミス】「じゃがいも」なしで「シチュー」作った

先日、シチューを作ろうとしたのですが、、

そういえば、余っている肉じゃがも、あったんだった・・・!

でも、シチューは作りたい

というわけで、「じゃがいも」なしの「シチュー」を作ることにしました。

(玉ねぎは、入れたほうが甘みが出るので、入れました)

 

【材料】(10皿分)

・シチュールー・・・1箱

・玉ねぎ・・・2玉

・しめじ・・・1房

・コーン缶・・・1缶

・もも肉・・・500g

・水・・・シチューの箱の分量通り

・牛乳・・・シチューの箱の分量通り

・サラダ油・・・適量

・バター・・・大さじ1

 

【作り方】

.フライパンにバターを熱し、しめじを炒める

f:id:mkkit:20220226143617p:plain

 

.玉ねぎを薄切りにし、ラップをして、透き通るまで電子レンジで温める

f:id:mkkit:20220226143942p:plain

 

.別のフライパンに油を熱し、一口大に切ったもも肉を、焼き色が付くまで焼く

f:id:mkkit:20220226144901p:plain


.に、玉ねぎ・コーンを加え、軽く炒める

f:id:mkkit:20220226145028p:plain

 

.に肉・水を入れて、煮込む

(↓ あくも忘れずに取る)

f:id:mkkit:20220226145239p:plain

 

.火を止め、ルーを少しずつ溶かす

f:id:mkkit:20220226145537p:plain

 

.時々かき混ぜながら煮込み、最後に牛乳を入れて煮込めば、完成!

f:id:mkkit:20220226145750p:plain

 

 

↓ ウチがいつも使うルー。

f:id:mkkit:20220226150313p:plain

顆粒タイプで、開けるとチーズのようなにおいがします。

f:id:mkkit:20220226150513p:plain

クリーミーで美味しい

 

というわけで今回は、「じゃがいも」なしの「シチュー」を作りました。

じゃがいもは、やっぱりあったほうが美味しいですが、それを感じさせないくらい具沢山で、満足です。

お野菜たっぷりで、健康的

(ちなみに、人参は苦手なので入れません・・・)

じゃがいもを入れないのは、あまりおすすめしませんが、しめじやコーンを入れるのは、美味しくておすすめなので、是非参考にしてみてください。

 

 

 

↓ クリックよろしくお願いします!

 
料理(全般)ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村