ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【今年1年お疲れ様!】家族と「手作りケーキ」でパーティー!

今年も、今日で最後ですね!

皆さん、1年間、お疲れ様です!

コロナで、色々大変なことも多かった年でしたが、来年もまた頑張りましょう!

 

我が家は、毎年のことながら、「手作りケーキ」で、年末を迎えます!

今回は、そんな、我が家の「手作りケーキ」を紹介していきます!

 

 

【材料】(6~8人分)

ホイップクリーム

・生クリーム・・・・・・・・・400ml

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g

・バニラエッセンス・・・数滴

 

《果物》

・いちご・・・・・・・・・・・1パック

・フルーツの缶詰・・・3缶(←今回は黄桃、みかん、パイナップルです!)

 

《スポンジ》

・市販のスポンジケーキ(6号)

 

 

【作り方】

.まずは、ツノが立つまで、ホイップクリームを泡立てる

f:id:mkkit:20211231091341p:plain

 

.スポンジケーキを塗り、缶詰のフルーツをのせる

(↓ 絶対のせすぎ!半量くらいで良さそう、、、)

f:id:mkkit:20211231091444p:plain

 

.さらに、の上にクリームを塗り、もう1枚のスポンジをのせる

 

.と、ケーキの側面に、クリームを塗り、いちごをのせれば完成!

(本当は、ホイップもしたかったけど、難しすぎて途中で却下!)

f:id:mkkit:20211231091542p:plain

 

 

 

↓ ろうそくに火をつけ、「1年間お疲れ様!」と言って、みんなで消しました!

f:id:mkkit:20211231091635p:plain

 

切り分けて、いただきます!

(スポンジの間にクリーム挟みすぎて、切るの大変だった!)

f:id:mkkit:20211231091751p:plain

 

 

さいっっっこう!!

やっぱり、まちがえない美味しさ!

 

 

スポンジケーキの袋には、6~8人分と書いてあったのですが、

我が家は5人で全部食べてしまいました(笑)

フルーツは、いちごだけでも良いのですが、高いので、缶詰のフルーツもミックス!

 

このケーキを見た家族の第一声は、

「お、、すごい上手くなってる!前なんか、ベッチャベチャだったのに!」でした。

正論ですけど、、(泣)

 

でも、やっぱり、きれいにクリームを塗るのって、本当に難しい

ケーキ屋さんって、すごいな~(感動)

どうして、あんなにきれいにケーキを作れるんだろう、、、

 

まぁ、それはさておき、美味しかったから、大満足

こういうふうに家で作るのも良いですね~

皆さんも楽しい年末を迎えてください!

 

 

↓ クリックよろしくお願いします!


料理(全般)ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村