ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【1人2人前!?】我が家の大人気「ナポリタン」のレシピ

我が家の大人気のパスタと言えば、、、ナポリタン

 

いつも作ると、1人2人前くらいペロッと食べてしまいます。

だから、パスタ1kgくらい茹でるのは、当たり前!

1kgって、結構な量ですよね~(笑)

 

そんな我が家のナポリタン」とは・・・!?

 

 

材料(10人前)

・玉ねぎ・・・2玉

・ウインナー・・・10本

・パスタ・・・1kg

・にんにくチューブ・・・適量

・バター・・・適量

・パスタの茹で汁・・・お好みで

[A]

・ケチャップ・・・750ml

・牛乳・・・450ml

ウスターソース・・・120ml

・砂糖・・・大さじ4

・塩こしょう・・・適量

 

作り方

.玉ねぎを薄切りにする

 ラップをかけ、電子レンジで透き通るまで温める

f:id:mkkit:20220226143942p:plain

 

.ウインナーを輪切りにする

 フライパンにバターを熱し、ウインナーにんにくを炒める

f:id:mkkit:20220321095128p:plain

 

.別の鍋に[A]を入れ、中火で煮立てる

 火を止め、具を混ぜ合わせる

f:id:mkkit:20220321094355p:plain

 

.に、茹でたパスタを合わせ、全体を手早く混ぜる

 お好みで、茹で汁でのばせば、完成!

f:id:mkkit:20220321094328p:plain

 

 

鉄則

あくまで、我が家のナポリタン」の鉄則です。

 

①ウインナーはシャウエッセン」!

 我が家の1番大好きなウインナー。

 やっぱり高いものは美味しい。

 

 

 

②ピーマンは入れない

 ピーマンを入れなくなった瞬間、子どもたちの食いつき方が変わりました(笑)

 栄養的にはあれかもしれませんが、おかずで賄えば大丈夫!

 

牛乳を入れる

 ソースに牛乳を加えることで、よりまろやかなナポリタンになります。

 

④パスタは長めに茹でる

 我が家はいつも、表示時間より2~3分長く茹でています。

 少し柔らかめのほうが、食べやすく、もちもち感もあって美味しいです。

 

最後に

というわけで今回は、ナポリタン」のレシピを紹介しました。

 

結構独特な感じですが、我が家はこれがすごく人気!

参考にできるところがあれば、是非参考にして作ってみてください!

 

 



↓ クリックよろしくお願いします!

 
料理(全般)ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村