ひらめ

「食べること > 普段の出来事」の「ゆるい」ブログです。

【最高】おうちで「チョコバナナクレープ」作ってみた!

先日、家族のリクエスで、おうちで「クレープ」を作りました。

クレープを作るのは、まだ2回しかなく、あまり上手とは言えないのですが、

今回は、そんな「クレープ作り」の様子を、お伝えしていきます!

 

(↓ 人生初の「クレープ」作り)

fournine.hatenablog.com

 

 

 

【材料】クレープ10枚分(直径26cmのフライパンで)

[生地]

・薄力粉・・・100g

・砂糖・・・30g

・溶き卵・・・2個分

・牛乳・・・450ml

・サラダ油・・・適量

 

[具材]

・バナナ・・・5本

・生クリーム・・・200ml

・砂糖・・・15g

・チョコソース・・・適量

 

【作り方】

.ボウルに、薄力粉・砂糖・溶き卵を入れて、混ぜ合わせる

f:id:mkkit:20220321183543p:plain


.に、牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる

 ラップをして、30分冷蔵庫で休ませる

f:id:mkkit:20220321095237p:plain

 

.休ませている間に、バナナをカットし、

f:id:mkkit:20220321095211p:plain

 

 ホイップクリーム生クリーム砂糖)を、泡立てておく

f:id:mkkit:20220321093952p:plain

 

.を冷蔵庫から取り出し、再度混ぜ合わせる

 で熱したフライパンに、生地を流し入れ、手早く全体に広げる

f:id:mkkit:20220321094021p:plain

 

.生地に焼き色がついたら、裏返して、再び焼く

f:id:mkkit:20220321095655p:plain

 

.生地の粗熱がとれたら、クリーム・バナナ・チョコソースをのせる

f:id:mkkit:20220321184313p:plain

 

.具材を覆うように包めば、「チョコバナナクレープ」完成!

f:id:mkkit:20220321094506p:plain

 

【実食】

さて、お味は・・・!?

 

う~ん、美味しすぎる!

 

生地のもちもち感が、たまりません。

生地チョコバナナの組み合わせが、最高!

クリームも口の中で、あっという間に溶けてしまいます。

 

家族も「今までのクレープの中で、1番美味しい!」と喜んでくれて、嬉しかったです。

お世辞かもしれないが・・・(笑))

 

【注意事項】

注意することは、3つあります。

 

①生地は、熱しすぎない

 熱しすぎると、もちもち感が無くなり、パリパリの生地になってしまいます。

 

②具材は、粗熱がとれてからのせる

 生地が温かいうちにのせると、

 クリームが溶けて、べしょべしょになってしまいます。

 

③具材は、のせすぎない

 欲張ってのせすぎると、クレープが巻けなくなってしまいます。

 

なぜこんなことを、わざわざ言うのか・・・!?

それは、私も同じ失敗をしたからです!

 

↓ 3要素、全ての失敗が詰まったクレープが、こちら!

f:id:mkkit:20220321095449p:plain

 

いやいやいや、ツッコミどころありすぎでしょ!(笑)

でもまぁ、良いんです。

”失敗は成功の元”って言うし!

おかげで、2枚目のクレープからは、無事に作ることができました。

 

【最後に】

というわけで今回は、我が家の「クレープ」作りを紹介しました。

最初は難しいかもしれませんが、作っていくうちにどんどん上達していきます。

楽しくて、とても美味しいので、皆さんも是非作ってみてください!

 

 

 

↓ クリックよろしくお願いします!

 
料理(全般)ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村